カテゴリ:レポート( 16 )




ふくしまいせしまなつやすみ

ウラノワまっきーもチラリ書いてくれてましたが、8/10〜8/20まで、志摩市ともやまにて 保養キャンプが行われました。
主催は、ふくしまいせしまの会の方達で 今回が三度目の保養キャンプになります。

福島第一原発からの放射能の影響により、外遊びも海水浴もろくにできない子どもたち。

遊びざかりの子どもが外遊び出来ないストレス させてあげられない親御さんのストレスは相当なモノだと思います。

今回は福島・宮城・千葉から母子合わせて29名の参加者さん達がいらっしゃいました??

私も毎度、微力ながらお手伝いさせていただいてますのでお馴染みのご家族もチラホラ。
久々の再会に、とても喜びました??

今回はハハノワウラノワからも参加しました。
ご飯作ってみんなでたべたり、泳いだり、一緒に内宮参拝いったり、お買い物ツアーへ出かけたり。
毎度ながらとても楽しく過ごさせてもらいました??
d0266173_23461495.jpg

d0266173_2346151.jpg

d0266173_23461687.jpg

d0266173_2346226.jpg

d0266173_23462310.jpg





お母さん達のお話には、ショックなお話もたくさんありました。
家のすぐ隣の側溝の数値は2(マイクロシーベルト)や3のレベルじゃないの。28(マイクロシーベルト)とかあるんです。
けど、家を建てたばかりで二重生活する資金がない。
娘だけがとても心配です。
とか、
2人目子ども欲しいけど私も主人も被曝してるからもう、産めない。
と。。

そんな胸のうちを話してくださるお母さんもいらっしゃいました。

少しでもまとまった休みがあれば、このような保養キャンプ等で 少しでも福島を離れて保養しようと思ってます、と各地の保養キャンプに参加されてる方もみえました。

お母さん達とスーパーで買い物にいった時はほとんどのお母さんが三重県産と書いた麦茶のパックや、三重県の大内山牛乳やヨーグルト、志摩産とかかれた海藻類。
この辺のモノをたっくさん買い込んでいました。

みんな、お母さんだなぁ。
きっと、私でも銘菓とかではなく、
そうゆう日常に使うモノをたくさん買って帰るんだろな〜。

線量の高い土地で子供を抱えて生活していかなければいけないお母さん達の気持ちはきっと計り知れないんやろけど
想像しただけでほんと、胸がくるしくなります。

今回も 最後は、またねー!と笑顔でお別れしたけど、心の中では ほんまこのまま住んだらいいのに。。って毎回思ってしまいます。


てかてか、義援金て 一体どこにいったのさ〜⁈
海外や、TV番組でも、相当〜〜〜集まってるだろに、なぜこんなに困ってる人たちに渡らないんだ〜




d0266173_2346182.jpg

d0266173_23462091.jpg



かとう あかね
[PR]



by hahanowa | 2012-08-21 23:29 | レポート

さがしもん。

こんばんは、お盆どす。今日はいせしまふくしまサマーキャンプにお手伝いがてら行って
きました。

賢島のすんばらしーロケーション!みなてくてく歩いて夕焼けを見にいく、夏の宵。
ごはんを作るの見ている(手伝えよ)だけでわくわく、野菜のこと、調理の方法の
意味や手順、勉強になるです。やっぱりカレーは上がるみたい!
おひつからっぽでした、そうだよね。

泊まり込みのみなさん、頭下がります。色んな人が訪れて、大人たちも責任ある立場
ながら、笑顔が絶えない雰囲気で、行ってよかった!
そして福島や東北、関東のお母さんたちの言葉を直接聞かせていただいたこと、自
分にはとても大きな意味がありました。私なんかにお話ししてくださって、ありがとう
ございました。瓦礫を受け入れないでほしい、来年も来たい、というお母さんたちを前に、
涙ぐんでしまって情けない。
子供たちは元気に走り回ってる子もいれば、木や落ち葉や、土に触って道に座り込ん
でる子もいたり。最初はうずくまってるので、どーしたん?元気ないの?って言ったら、
「探し物だよー」って。何さがしてるのかな、いいもんみつかったかい。
邪魔しないように、そーっと。

また、時間みつけていってきます!


ウラノワ まっき
[PR]



by hahanowa | 2012-08-15 02:45 | レポート

uranowa

みなさんこんばんは。ハハノワのロゴ作ったりしておりますまっきーと申します。

ハハノワのサポートをひそやかにすみやかに、また、とくに必要がないときでも
じゃじゃーんと登場するため、ウラノワを勝手に名乗っておりますが、しつこく言っては
みるもので他団体のみなさまにも「あ、ウラノワ」と認識して頂けるようになった次第です。
ちなみにハハノワロゴのとりはシロミちゃんといいます。
かーわいかわいと鳴くんだよー♪ の一節から生まれたシロちゃん、よろしゅうです。



本日の上映会の衝撃が大きく、なんだか眠れずにいまして、空腹を満たすために
作ったパスタ、2分のゆで時間が俺にはぴったりだぜカッペリーニ、とざるに
空けてソースに投入した時点で、それがゆで時間7分のふつーのパスタであることに
気付きました。

やたらにソースから麺がぴちぴち顔を出してきやがるなと思った。

それもこれもモンサントのせいです。

恐怖が注意力を凌駕したよい一例でありましょう。

モンサントめ!おとといきやがれ。
[PR]



by hahanowa | 2012-08-12 03:46 | レポート

モンサントの不自然な食べ物

こんばんはーーー

今日は、伊勢シティプラザであった上映会に行ってきましたーー

内容は↓↓




モンサントの不自然な食べ物 公式サイト

主催 IWJ 

うーーーん・・・

なぜか、客観的に見れた自分が居ました。

内容は、とても分かりやすく恐ろしく・・・いったいこれから何を選んだらいいのか益々悩むようになる様な映画内容でした。

そして、見てよかったです。

ここ最近、社会の仕組みにびっくりする事が多いせいか、今回の映画ではびっ栗・・・と言うか

そうかーーそうなんかーーー。。。

と言う感じでした。

結局私達は、数は少ないがとてつもなく大きいものに動かされているんやなぁ。

・・・と、思わずにはいれません。


自分で、“目に見えない本当に大切な事”を守っていく事ですよね。

そして、体つくり。

自分で作った野菜や、安全なお米を食べて、手を合わせ、丁寧な暮らしをしていくのです。

いざと言う時に、役に立てるように・・


これから、ハハノワはそういう意味で、ママに優しい子供ちゃんに優しいイベントを企画していきたいなぁー

・・・と、思いを新たにしたのでした。

それと!!!

とても美人なママさんに声をかけていただきました。

武田先生の講演会に、来てくれていたそうです。

改めて、お会いできて本当に嬉しかったです。

私たちをどこかで見かけたら、お声をかけていただけたら・・と思います。


主催の皆様お疲れ様でした☆

あらき

[PR]



by hahanowa | 2012-08-12 01:08 | レポート

あおむしの会さん主催のお話会にいってきましたーー


松阪のお母さんグループ“あおむしの会”さん主催の、お話会にいってきました~

講師をつとめて頂いたのは、亀山のオーガニックレストランのオーナー“岡田かおりさん”ですー!
http://tukinoniwa.jimdo.com/

パチパチ~
個人的ですが、かおりさん大好きです!

食のお話中心で

タベモノが持つ陰と陽の特性
タベモノの酸性・アルカリ性の分類の話
雑穀と野菜中心の食事のお話
放射性物質を除く体の作り方
うちのパパ朝はパンしか食べないんですー・・・などなど

食にまつわるさまざまなお話をしていただきました。

とても分かりやすく、考え方がかなりクリアーになりました。

そして・・かおりさんのつくるあったかやさしぃごはん、食べたくなりました~

会場も、かおりさんのやさしい雰囲気で穏やかーにすごす事ができました。

あおむしの会さんありがとーー☆☆

そうそう、あおむしの会さんは春頃より月1回~2回のペースでお話会を開いている、松阪のお母さんグループです。

常にタイムリーで、内容の濃い勉強会をしてくれてます☆

私達が、お手本にしているグループです☆

9月に『親子ヨガ』を開催するみたいなのでまた告知させて下さいー!


息子が夏風邪にかかり、1週間監禁状態でしたーー
皆様、この時期の風邪には気をつけてくださいねーー  では。
[PR]



by hahanowa | 2012-08-05 00:54 | レポート

山田征さんお話し会、終わりました☆

7/13、10時から山田征さん講演会がありました。


20名弱、集まって頂きました。
きて頂いた皆さんありがとうございましたm(__)m



9時頃征さん到着し、10時過ぎにスタートしました。

会場かなり蒸し暑かったのですが、征さんは涼しいお顔。
なんでもいつもクーラーどころか扇風機も使ってないのだとか。。。凄い。

分かりやすく、びっくりする内容のお話しだったみたいでお客さんの感想に、

違う視点で見る事ができてよかった。
すっとした。

等が寄せられました。

お話し会の最後にはヒメシャラさんのお弁当、各自持ち寄ったお弁当でわいわいお昼ご飯でした。
参加者のみなさん、征さんを囲んでのランチ。
ヒメシャラ弁当最高においしかった!!!



征さん、素晴らしいお話しをどうもありがとうございました☆
きて頂いた皆様、ありがとうございました☆
こどもたち〜、また遊ぼうね☆


ハハノワ
d0266173_18412489.jpg

[PR]



by hahanowa | 2012-07-14 17:42 | レポート

1歳の子供を持つ4人の母親から生まれた、小さな子育てグループ ハハノワです。
by hahanowa
プロフィールを見る
画像一覧

d0266173_05127.gif



子育てグループハハノワ
facebookへ


最新の記事

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧