<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧




4.14 公開シンポジウムなぜドイツは脱原発を選択できたのか?ードイツ緑の党を迎えて

さらに緊急お知らせです。

本当に申し訳ございません。
ジルビアさんに引き続き、セルゲイ・ラゴディンスキーさん(ベル財団EU/アメリカ代表)が急病のため、来日できなくなりました。

主要な発表者2名が急遽来日できなくなり、今回のシンポジウムの内容が大幅に変更されてしまいました。そのため、今回のシンポジウムは、入場無料となりました。

そして、2名のパネラーを国内から招待しました。
関西学院大学総合政策学部准教授 
朴勝俊さん
立命館大学教授 ラウパッハ・ヨークさん


二人のパネラーの相次ぐ欠席の連絡に、準備にかかわる我々も大変困惑しておりますが、新たに上記のお二人を招くことができ、充実した内容になりそうです。

そして、入場無料になりましたので、多くの方に来ていただきたいと思っています。
すでにチケットをご購入いただいた方には、当日会場にてご返金いたします。
大変お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。



緊急お知らせ!

大変残念な事なのですが、ジルビア・コッティング・ウールさん(ドイツ国会議員)が来日ができなくなりました。
コアレーベンの核廃棄物最終処分場についての国会審議が最終局面を迎え、ジルビアさんはその委員として責務を果たさねばならないためです。
大変申し訳ございませんが、 残りのメンバーで充実したシンポジウムを実施しますのでぜひ来場をお待ちしています。尚、ジルビアさんにはビデオでの出演を依頼中です。



さて、4月14日は大忙しです。
宮川でアースデイいせのお祭りの最中、御薗では、国際シンポジウムが開催されます。

ハハノワはこちらでも託児の準備を担当しています!
1時から5時って、子どもにはながーい!!子どもたちが楽しく安全にママを待てるように知恵を絞っています。

脱原発をめざす首長会議主催 
公開シンポジウム
「自然と共存するエネルギーのまちへ」
第一回 in 伊勢
なぜドイツは脱原発を選択できたのか?
ードイツ緑の党を迎えて


★伊勢の4.14シンポ実行委員会からみなさまへ
ドイツは福島原発事故の後17基中8基の原発をすぐに廃止し、2022年までに原発を全廃することを国会で決定しました。
事故当事国でありながら原発に回帰しつつある日本との違いは何なのでしょうか。
ドイツの経験と実践を知りたいですね。

シンポジウム発言者には
①ドイツの脱原発政策選択の実際
②脱原発のエネルギープログラム
③日本の地域社会でできること、
という3つのテーマでの発言と討議を要請しました。
未来に向けて、共に学びましょう。

と き: 2013年4月14日(日)午後1時~5時
ところ: 伊勢市ハートプラザみその 多目的ホール (264席)
     
入場券: 前売1,000円 / 当日1,500円

【発言者(日本語の通訳がつきます)】
ジルビア・コッティング・ウール:ドイツ緑の党原子力政策担当
セルゲイ・ラゴディンスキー:ベル財団EU/アメリカ代表、ヨーロッパとアメリカの関係論、地球規模の安全保障、国際法の専門家
ミカエレ・シュレーヤー:元欧州委員会委員、ベル財団評議会委員、経済学者、『EU共同体と再生可能エネルギー』共著者
鈴木健一:伊勢市長、脱原発をめざす首長会議会員
上原公子:元国立市長、脱原発をめざす首長会議事務局長
飯田哲也:ISEP環境エネルギー政策研究所所長


※すみません、ドイツ緑の党の出席は確定ですが、メンバーについては今後も変更の可能性はあります。


【入場券の入手方法について】
★前売券
<伊勢>
いせ市民活動センター:0596-20-4385  http://skc.e-ise.net/
伊勢河崎商人館:0596-22-4810  http://www.e-net.or.jp/user/machisyu/snkan_index.htm
シャンバラ  http://www.shanbara.com/
テランブラン
風見荘  http://ise-guesthouse.com/ja/
ウロコ  http://ameblo.jp/shanbara-geku/
いせ九条の会  http://www.geocities.jp/ise_9j/
緑と海の合唱団  http://homepage3.nifty.com/midori-umi/sakusaku/1_1.htm
3birds http://suriba.exblog.jp/
ヒメシャラ  http://r.goope.jp/himeshara
サフラン  http://r.gnavi.co.jp/6337604/
ハハノワ  http://hahanowa.exblog.jp/
ララパーク エスニック雑貨 GAIA http://www.aeontown.co.jp/lalapark/node/74 

<志摩>
ブーゲンビリア  http://bu-gen.petit.cc/peach1/

<二見>
伊勢パールセンター  http://www.isepearlc.com/
藍織成aina http://ameblo.jp/aiori21/b>

<津>
広河隆一写真展事務局:059-229-3078
マザーグースレコード:059-225-5884


その他の販売所に関しては、下記(一番下)実行員会までお問い合わせください。

★送金による予約(予約券は発行しません、予約専用受付から、お名前を告げてご入場ください。)郵便局の払い込み用紙の通信欄に【4.14伊勢シンポ前売り券】と明記し、所定の欄へ【住所・名前・ふりがな・電話番号(あれば、FAX番号・メールアドレス】を書いて、首長会議の口座に1000円を振り込んでください。
※送金料はご負担願います。事務局からの連絡はいたしません。

郵便振替口座:00110-1-449416
加入者名:脱原発をめざす首長会議

予約に関するお問合せ
mayors@npfree.jp
FAX: 03-3363-7562

【託児予約受付】090-2616-9751(河野)

主催:脱原発をめざす首長会議
協賛:ハインリッヒ=ベル財団(ドイツ)
協力:4.14シンポ実行委員会
後援:伊勢市
問い合わせ先:
4.14シンポ実行委員会
reverb@na.commufa.jp (柴原)
090-5008-4532 (吉原)
080-5156-4913(三浦)
090-6336-0596(坂本)

よろしくお願いします!
d0266173_12473861.jpg

[PR]



by hahanowa | 2013-03-22 01:07 | お知らせ

4.14 アースデイいせ

楽しいイベントのお知らせ~!!

4月14日(日)は、伊勢で二つの大きなイベントがあります。
我々ハハノワは両方のイベントですこーしお手伝いしています。

まずは、アースデイいせ

こちらでは、我々ハハノワが、素敵な授乳&おむつ替えスペースを用意します。


地球のために行動する日            
2013年4月14日(日)10:00 ~ 18:00 「アースデイ・伊勢」EARTH DAY ISE 神の国から日本そして世界のケガレを払う

3.11 以来、私たちの環境は大きく変化しました。
福島原発の放射能による食、空気、山、海、空、地球。
決して平和な社会とは言えなくなってしまった今。
私たちの環境はどうなのか?子供たちは?
アースデイは1970 年にアメリカで始まった地球の日・環境イベントです。
大人から子供まで、国境・民族・信条・政党・宗派を越えて多くの市民が参加し、世界184 の国と地域、5,000 ケ所で行われています。

そして世界最大の環境フェスティバルです。
伊勢で初めて開催される「アースデイ伊勢」は宮川水質連続5 年日本一。
そして新生の年、遷宮年にあたり、神都伊勢から世界へ、新しい地球環境を考えるメッセージを発信します。

伊勢市民有志による政治団体、宗教団体によらない一般市民が集った、アースデイ伊勢実行委員会で運営されます。
講演、トークショーと対談など。環境問題のレクチャーを中心にしたステージと環境問題啓発や無農薬野菜のバザール、大道芸、紙芝居、子供から老人までみんなが楽しめるフェスティバルイベントです。

「伊勢アースデイ宣言」(伊勢市、環境に配慮する都市宣言)
ドイツ緑の党国会議員、脱原発をめざす首長会議、上原公子事務局長、伊勢市長が4/14(日)宮川ラブリバー公園ステージに於いて12:00 から宣言式を行います。

d0266173_23262568.jpg
d0266173_23322666.jpg

[PR]



by hahanowa | 2013-03-21 01:59 | お知らせ

3.10さようなら原発 三重パレード 集会宣言

ハハノワが共催した、「3.10さようなら原発 三重パレード」の集会宣言を紹介します!
当日は多くの参加者の前で、読ませていただきました。
小雨の降る寒い日になりましたが、参加者の大きな拍手で胸が熱くなりました。

============================
集会宣言

本日お集まりの皆さん、集会宣言の前に若い世代の代表として、私たちがどのような思いと経緯で、皆様と共にここに集うのかを少しお話しいたします。

この場には、数十年前から原発に反対し、当時子供だった私たちの未来を守ってくれようとした方々がいらっしゃいます。私たちはみなさんの存在を知りませんでした。
親以外の誰かが自分たちと日本という国を案じ、奔走していたことなど知るよしもありませんでした。
当時、信じる道を突き進むことがどんなに困難だったかと思いを馳せずにはいられません。
2013年の現在もその方々が、こうして私たちの世代と手を取り合ってくださろうとしていることに改めて感謝を申し上げます。

私たちは長い間、社会の一員であることにも無頓着に暮らしてきました。
政治はさほど自分たちに影響を及ぼさず、これからもそうだろうと高をくくり、政治そのものに無関心なまま過ごしてきました。
三重県の南伊勢町で芦浜原発の建設計画が白紙撤回されるまでの37年間、地域破壊に苦しみ抜きながら、血の涙を流してたたかった方々のことも、2011年の福島原発の事故が起こった後に知りました。

その福島の原発事故が起こり、手に負えない事態にあると分かった時点で「当然原発はなくなるはずだ」と思いました。
私たちは政治とその歴史に無知だったため、道理というものを過信したのです。
しかしその後、道理とはかけ離れた政府の対応が続きます。
「食べて応援」「避難区域解除」「原発再稼働」、そして「震災瓦礫の焼却」。
それに手を挙げた私たちの三重県。  
 
安全な地域が人為的に汚染させられる、空気と水と土が汚染される、と愕然としました。
その頃、ここ三重にも高線量の地域からの移住が増えてきており、その方たちから「これ以上被曝したくないと思って逃げてきたのに」と悲痛な声がいくつも上がり始めました。
私たちはこの声によって県も考えを改めるだろうと、またも無邪気に思いました。
県は子供の命を第一に考えるはずだと、信じていたのです。
そこから震災瓦礫の焼却を阻止するたたかいが一年半以上も続くとは思ってもいませんでした。

私たちは初めの頃、それぞれがひとりきりで「福島第一原発からの放射性物質の拡散とそれによる汚染」という事態に向き合いました。
買い物の途中、食材を手にしては産地を確かめ、メーカーに問い合わせの電話をする日々。
放射能から家族を守るという重責に押しつぶされそうになっていました。
更に瓦礫の焼却の可能性が浮上し、抱えきれなくなって色々な人に相談しました。
しかし、帰ってきた言葉は私たちをますます孤独にするだけでした。
「神経質だね、子供のストレスになるよ」
「自分らさえよかったらいいの?福島にも人は住んでいるんだよ」。 

自分の子供を守りたいという、人間としても動物としても当然の思いは、「自分たちの子供さえよければいいのか」という言葉でねじまげられました。 
じきにテレビが繰り返し、これらのフレーズを流していることに気がつきました。
原発とその背後にある大きな力の前で私たちは余りにも無力でした。
 
「仲間をみつけなければだめだ」と思いました。
藁にもすがる思いで勉強会やイベントに出かけ、そのたびに一人、また一人と、ゆっくりと輪が広がりはじめました。
昔から活動していた方たちの教えを受けながら、震災瓦礫の受け入れを阻止するための行政交渉などの馴れない行為を必死でこなすうち、いつしか三重県全体の仲間と連帯が取れるほどの繋がりができました。
そして今年1月25日、瓦礫の受け入れを断念することを三重県が正式に発表し、ようやく一息ついて今皆さんとここに集うことができました。
長々お話しましたが、これが原発のことを何も知らなかった私たちがここにいる理由です。

さて、放射性廃棄物の処理方法もないままに作られた54基の原発は今日もこの国でいつでも稼働できるよう準備されています。
原子力は安全だと言った東京電力からは誰も逮捕すらされていません。
子供たちの甲状腺の被害は増え続けていますが、医師たちは口をつぐんだままです。
低線量の被曝の長期的な影響と危険性についても同様です。
政府は命を軽んじ、食品の流通を止めることのできる立場にありながら、何もしていません。
何もしないどころか、危険な除染を市民に請け負わせ、あるかなきかの希望を持とうとする人々の健康を脅かす作業を推奨しています。
あれだけ多くの寄付が集まったにも関わらず、移住や疎開をされた方たちはみな全てを捨て、自費で動かざるをえませんでした。
非常に強い怒りを感じます。基本的人権すら奪われているのです。
報道されていなくとも、現実に福島第一原発からは今日も大量の放射能が吐き出されています。毎日、被曝をさせられています。

先日辞職した福島県双葉町の井戸川町長は「原発事故に負けるということは今のままなにもしないということである」とメッセージを出しています。
「被曝させられたこと」「放射能の片づけをさせられること」「20ミリシーベルトで町へ帰ること」を忘れてはいけないと述べています。
そして「勝つためには何をしないといけないか」という項目のひとつに、次の言葉があります。
 
「多くの町民が健全な遺伝子を保つこと」…がく然としました。
豊かな自然と共に生きてきた小さな町の町長が、世界に向けて遺伝子を守れ、と叫ばねばならない事態の前で私たちに一体何ができるでしょうか。

国を変えるためには、県が。県を変えるためには市が。市を変えるためには町が。町を賢明にするには 民が。
そうです。それぞれが国と行政にとってやっかいな、あたたかい心と厳しい目を持った、先の世代を思う大人であり続ける覚悟を持って、存在していきましょう。
この三重県はその先駆けとなりうる、と感じています。

★原発の即時廃炉を求めます。 
★全ての地域において汚染の可能性のある瓦礫の焼却と拡散に反対します。 
★福島及び、被曝の可能性の高い地域に住む方への避難の権利と永続的な補償をすることを強く求めます。 
★食品その他について、流通の規制と情報の開示することを求めます。 
★放射能の危険性を国民に知らせることを求めます。
★そして福島第一原発の事故の全ての責任の所在を明確にすることを求めます。


多くの人が歩けば歩くほど、道は開かれていきます。
望む人が多ければ多いほど、光もまたその輝きを増すでしょう。
子供たちの手をしっかり握って、宇宙と自然に畏敬の念を持ち、大地を耕すように未来を作っていく。
今日がその第一歩となりますよう願いを込め、この道をまっすぐ、迷わぬように、共に行きましょう。

2013年3月10日 3.10さようなら原発 三重パレード参加者一同
[PR]



by hahanowa | 2013-03-11 19:28 | レポート

3月11日に思う事 3.10脱原発パレード

今日は3月11日です。
大切な人を失くされた方々、大切な人を残して旅立った方々に私たちは何ができるでしょうか。

昨日3月10日は全国各地で脱原発パレードが開催されました。

子育てグループハハノワは、午前中に地元伊勢でのパレード、午後には三重県の県庁所在地である津でのパレードに参加しました。

伊勢のパレード後のハハノワのスピーチを紹介します。

私たちのたくさんの箇条書きの思いを素晴らしい文章にまとめてくれたウラノワまっきー。
ありがとー!!

===============================
幼いころ、私たちは日が暮れるまで外で遊びました。
空を見上げ、花の蜜をこっそりなめ、ぬるい水たまりに足をつけ、土を掘りかえし、草の青い匂いを吸い込んで、宇宙を、世界を、小さな体で確かめながら日々を過ごしました。
きっと、自分たちの子供もそうやってこの素晴らしい世界を知っていくのだと信じて疑うことはありませんでした。
うんと食べなさい。好き嫌いはいけないよ。外で遊びなさい、子供は風の子なんだよ。

しかし、今この日本で「外に出てはいけないよ」「水たまりには近づかないで」「それは食べないで」と言わなければならない事態が起きています。
福島第一原発の事故により、私たちは、慣れ親しんだ世界から一歩大きく外れた、未知の世界に呑みこまれていこうとしています。
国や政府に無関心であった私たちは、事故当初、「国は何としてでも福島の人々を守るだろう」「このような事態におちいったのだから原発が続けられるわけがない」と無邪気にもそう思っていました。
しかし、国は早々に事故の収束宣言をかかげ、避難区域を縮小し、汚染の可能性のある食品を流通し続けています。
それに加え震災瓦礫の広域処理に莫大な広告費を使い、汚染をまぬがれた地域をしらみつぶしにするかのように焼却をはじめてしまいました。

三重県が瓦礫の広域処理の受け入れに手を挙げたとき、私たちは震えあがりました。
毎日の食事の買い物に出かけた先で、食材を手に持って産地を確かめ、加工された工場の場所を確認し、それでも不安がぬぐえずに何件も食品会社に電話をしました。
それほど内部被ばくに気をつけているのに、がれきが焼却されれば、呼吸からの外部被ばくはまぬがれません。買い物に費やす時間が増えるとともに、不安と孤独感にさいなまれるようになりました。
抱えきれずにもらした「放射能がこわい。子供たちが心配だ」という私たちの言葉を聞くと、周囲の人たちの多くは言いました。
「風評被害をあおらないほうがいい」
「福島で生活している人に悪いと思わないのか」
「自分の子供さえ助かればいいのか」
同じようなセリフが繰り返しテレビから流れていることに気付いたとき、私たちは原発とその背後にある大きな力の存在を知りました。
自分の子供の命と健康を守るという生き物としての本能が否定される異常な事態、「正しく怖がれ」という奇妙なセリフがあちこちで聞かれるようになり、何も信じられなくなっていきました。

しかしまたこの頃、必死の思いで、勉強会や上映会や講演会に出席するうち、この問題を正面から考え、動こうとする仲間たちがいることも分かってきました。
移住や疎開をされた人たちとも繋がりがうまれ、お互いに声を掛け合い、情報を交換する仲間が増え始めました。
その中には数十年もの間、原発に反対し、チェルノブイリの事故の際には幼い私たちを守るために奔走し、芦浜原発の建設の中止にかかわった方々がいました。
その方たちは、2年前の福島原発事故が起こった時一体どのような思いを持たれたのか、どんなに悔しい思いをされただろうかと考えずにはいられません。
自分の住む県で起きた芦浜原発建設中止までの30年間に及ぶ壮絶な戦いで、地元は分断され、苦しみ抜いた人々がいたことすら私たちは知りませんでした。
しかし、政治に無知で無関心だった私たちを責めることもなく、先輩方は馴れない行政交渉や講演会を主催する私たちをずっと励まし、サポートしてくださっています。
本日、その皆さんと共にここに集えたことを大変光栄に思っています。
瓦礫の受け入れは中止となりましたが、それは氷山の一角にすぎません。

放射性廃棄物の処理方法もないままに作られた54基の原発。
福島第一原発からは今日も大量の放射能が吐き出されています。
国は原発の再稼働にむけて動き始めています。
いまだ東京電力からは誰も逮捕すらされておらず、子供たちの甲状腺の被害は増え続けていますが、事故とのかかわりを否定し、口をつぐむ医師たち。
低線量の被曝の長期的な影響と危険性についての報道はこれからも望めないでしょう。
政府や行政は、高線量の地域の住民に希望を与えつつもその健康を脅かす除染作業を推奨しています。移住した方は自費で動かざるをえませんでした。
あれほどの寄付が世界中から集まったというのに、一体どうなっているのかと怒りと悲しみがこみ上げます。
先日辞職した福島県双葉長の井戸川町長からの福島県民へのメッセージの中にこういう一節がありました。原発事故に負けないということ、という項目の中です。それは「なんとしても健康な遺伝子を守れ」というものでした。
一見、事故前と変わらない春めいた美しい毎日です。
しかし、美しい山あいの小さな町の町長が、このようなことを言わねばならない現実があることを知らねばなりません。

伊勢は今年式年遷宮を迎えます。
私たちは無意識にではありますが、20年という時の流れを常に感じることのできる非常に珍しい感覚を持った町に住んでいます。
そしてまた、他の地域の方をお迎えする能力にたけた町でもあります。
移住や疎開にこの地をもっと有効活用してもらえるシステムを作り、その方たちから学び、意識の高い大人たちが住む、ふところの深い町にしていきましょう。
20年後の未来に思いをはせ、準備をしていくことが身に付いたこの町を更によくすることには、非常に大きな意味があると考えます。

国を変えるためには、県が。県を変えるためには市が。市を変えるためには町が。町を賢明にするには民が。
そうです。それぞれが国と行政にとってやっかいな、あたたかい心と厳しい目を持った、先の世代を思う大人であり続ける覚悟を持って、存在していきましょう。
そして、完全な大人であるとともに、「王様は裸だ」と見抜くことのできる子供のような鋭さを胸に持って日々を生きていこうと思います。
皆さまもよろしければ、ご一緒に。

2013年3月10日
子育てグループハハノワ
[PR]



by hahanowa | 2013-03-11 14:18 | レポート

3.10さようなら原発三重パレード 

こんにちは、子育てグループハハノワ事務局です。

3月10日の3.10さようなら原発三重パレード(津)にぜひご参加ください!!

本日準備会に参加してきましたが、準備会の平均年齢高めです・・。(笑)

子育て世代の我々が声を挙げなくては!!

ハハノワは、伊勢でのパレードの後、津に移動しパレード前の集会で、20分程の集会宣言をします。

今からかなり緊張しているので、みなさんが来てくれるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]



by hahanowa | 2013-03-03 23:30 | お知らせ

1歳の子供を持つ4人の母親から生まれた、小さな子育てグループ ハハノワです。
by hahanowa
プロフィールを見る
画像一覧

d0266173_05127.gif



子育てグループハハノワ
facebookへ


最新の記事

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧